アフィリエイト記事を書きたいけど、どうやって書けばいいのかわからない。
売れるアフィリエイト記事の書き方が知りたい。
初心者は、アフィリエイト記事の書き方がわからず、何をどうやって書いて良いか不安だと思います。
まずは、他の人が書いたアフィリエイト記事の書き方を参考にして、書いてみるコトが大事。
アフィリエイト記事の書き方を学ぼうとしている初心者に向けて、押さえておくべきポイントをわかりやすくまとめました。
実際に収益化している記事をベースに、売れるアフィリエイト記事の書き方について、ポイントを解説していきます。
アフィリエイト記事とは、企業の商品やサービスを紹介して、読者にその商品を購入してもらえたら報酬を受け取るために書く記事のコト。
この記事を書いた人【ゆめただ】
アフィリエイト記事を書く前の準備
誰に対してアフィリエイト記事を書くかを決める
誰に対してアフィリエイト記事で商品を紹介するか?
これを、「PERSONAを設定する」と言います。
PERSONA設定がブレると、良い記事が書けません。
初めにしっかり決めておきましょう。
\PERSONAに関連する記事はこちら/
-
初心者向けブログ記事の書き方【投稿計画~サイト設計まで】
biz-sel.com
ユーザーに有益な情報を提供できるか
アフィリエイト記事を書くことで、ユーザーに有益な情報が提供できるか確認しましょう。
ユーザーのためになる記事を書くことが目的でることを忘れてはいけません。
ユーザーが得られる効果が具体的に示せないと、その記事はなかなか読んでもらえないでしょう。
9割はユーザーのため、1割が売るためくらいの気持ちでしっかりユーザーのためになる記事を書きましょう。
ここがポイント【アフィリエイト記事を書く前の準備】
1.誰に対して商品を紹介するのか決める(PERSONA設定)
2.ユーザーに有益な情報が提供できるか確認
売れるアフィリエイト記事の書き方のポイント
収益化している記事の実績をもとに、アフィリエイト記事の書き方のポイントをまとめました。
1.はじめに「記事を読むとわかること」を見せる
「記事を読むとわかること」を、記事の冒頭で示しましょう。
ユーザーは、初めに記事を読むとわかることを確認してから読み進めることができるため、
設定したPERSONAに近い人はそのまま記事を読み進めてくれます。
2.紹介する商品のおすすめポイントを簡潔に説明する
紹介する商品の特徴やおすすめポイントを具体的に書きましょう。
商品を使っているあなたの目線でしかわからないコトを書くようにすると効果的。
なぜなら、使っていないユーザーは使っている人の使用感や意見を知りたいから。
商品の画像や写真を載せるとさらに効果的です。
3.商品の具体的な使用方法や使用例を示す
商品の使用方法や使用例を、できるだけ具体的に説明しましょう。
ユーザーは、何ができるか、どのように使えるのかなど、具体的に知りたがっています。
こちらも、実際の使用時の画像写真を掲載してユーザーに伝えると効果的。
実際に使用した結果を載せるといいでしょう。
4.あなたが商品を使用する時に工夫しているコトを載せる
使用者しかわからない工夫ポイントや、より効果的な商品の使い方の例を具体的に示ましょう。
購入前のユーザーとしては、使用者のノウハウが知ることができ、信頼につながります。
あなたのアイディアが伝われば、リピートユーザーになってくれる可能性もグッと向上します。
あなたオリジナルの使い方等で差別化しましょう。
5.ユーザー購入後のベネフィットを示す
ユーザーが、商品を購入した後に得られるベネフィットを具体的に示しましょう。
ベネフィットが示せなければ、ユーザーは読まないし買いません。
今より購入後の将来が明るく便利になることを伝えること。
これを買わないと損ぐらいのコトを具体的に挙げましょう。
ベネフィット:商品やサービスを購入することにより得られる利益のこと。時間や金銭的なものから、機能的、心理的なものまでを指す。
6.他者の評価や口コミ情報を載せる
SNS等で掲載されている他者のコメントや口コミ情報を載せましょう。
他者の意見が確認できるので、ユーザーが安心します。
SNSの口コミや評判を載せることにより、再検索のリスクも下がります。
7.商品のメリットとデメリットをまとめる
商品のメリットとデメリットをしっかりまとめて載せましょう。
使用者しかわからないコトを載せるとより信頼度が上がります。
メリットだけではだめ。デメリットも正直に掲載します。
なぜなら、デメリットも納得してもらって購入を決めてもらうため。
これも再検索リスクの低減につながります。
8.デメリットを対処する方法を示す
デメリットが克服できる方法を示してあげるといいでしょう。
デメリットもあるが、このようにすれば問題なしという答えを準備してあげるコト。
ユーザーの購入の意思がより固まりやすくなります。
9.ライバル商品との比較表を示す
ライバル商品との比較表を示しましょう。
購入する人は、必ず最後にライバル商品と比較すると言われています。
比較表で確認してからの購入率が高いというデータもあるほど。
ユーザーが、購入する商品を最後に確認できるようにするために、比較表は必須です。
10.支払額が回収できる具体例を示す
例えば、年間で15,000円のサブスクサービスがあったとします。
1年で15,000円。初心者には高いというイメージがあると思います。
しかし1日に換算すると、15000円÷365日≒41円。
1日たったの41円で使えるという言い方もできます。
支払額が少ないというイメージを持ってもらうためのテクニックです。
11.購入方法のフローを示す
購入するためのフローを具体的に示してあげましょう。
初めて購入するユーザーは、何を準備すればいいのか?
具体的な購入のプロセスを知らないため、ユーザーとしては知っておきたい情報。
最後、これで購入できますよという後押しのためにも、載せておきましょう。
まとめ
売れるアフィリエイト記事の書き方のポイントをまとめます。
これであなたも売れるアフィリエイト記事を書けます!
ユーザーのためになる、売れるアフィリエイト記事を書きましょう!
\参考にした記事はこちら/
-
SEOツールCOMPASSの評判は?【使用者がメリット・デメリットを解説】
続きを見る