ブログ   ※当サイトのコンテンツには広告が含まれる場合があります。

初心者向け 副業ブログで稼ぐ仕組みと始め方【図解付き】

2021-06-06 yume-tada

how-to-start-blog

ブログを始めたいけど、何から手を付けていいかわからない

Worried
お悩みさん

比較サイトが一杯あるけど結局どれを選べばいいか知りたい

初心者だが、後悔しないブログのはじめかたを知りたい

findout
お調べさん

 

ゆめただのり
ゆめただ

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

  • ブログを始める前に決めるコト
  • 副業ブログの仕組みと収益化構造
  • ブログサイト運営に必要なモノと選び方

この記事を書いた人【ゆめただ】

この記事を書いた人
track?id=8172&type=classic&u=4546231b 07ef 40d3 bb16 8e709a5e7c37

ブログを始める前に、「決めておく」「知っておく」ことがあります!

準備をしないでブログを始めると、途中で迷ったり後悔してしまいます

ブログサイトの運営・作成方法は多数あるため、初めの準備が大切です。

ゆめただのり
ゆめただ

本記事では、ゼロから始めたゆめただが、どうやって準備してブログを開設したか、くわしく説明していきます。

なぜそうしたか、どうしてそれを選んだか具体的な理由も書いていきます。

ゆめただは、コノの方法でブログを始め、1年半継続しています。

本記事を読んでわかるコト

  • 始める前に決めておくこコト必要性がわかる
  • ブログの収益化構造が理解できる
  • 後悔しない選び方・始め方がわかる

では、具体的に何を準備したらいいのでしょうか?

答えは、

まず、これを決めましょう!

 「実現したいブログサイトを決めてゴールをイメージしよう

 「ブログサイトを運営する目的を決めよう!

 「ブログサイトの運営ルールを決めよう!

ゆめただのり
ゆめただ

これからブログを始めたいが、後悔したくないと思っている方、

ブログを始めたばかりだが、自分の選択したモノや方向性を確認したい方、

本記事をチェックして、参考にしてください!

実践してみよう!ブログを始める前に決めるコト

実現したいブログサイトを決めてゴールをイメージしよう!

物事を始めるときには、ゴールの設定が重要です。

やみくもに始めても、どこを走ればいいかわからず、方向を見失い挫折してしまいます。

自分の実現したいブログサイトを決めてゴール」をイメージしましょう。

ゆめただのり
ゆめただ

ゆめただは初め、アフィリエイターのブログサイトデモサイト調査しまくりました。

結果、「こういうサイトにしたいなあ。」というゴールをイメージすることができました。

経験者の「ブログサイト」には、時間をかけて導き出されたノウハウが満載です。

ゴールを決める」ことから、はじめましょう。

ゆめただが調査したデモサイトはこちら。

blog-start-man

ここが大事!

これから、ネットという大海原に自分の船(ブログ)を出すことになります。

行先を明確し、準備をしっかりしてから出港しましょう。

ブログの収益構造をしっかり理解してから始めないと、準備不足で後悔します。

サーバー・テーマを選ぶ前に、ブログサイトのゴールをイメージしましょう。

自分のゴールをしっかり決めるコトが大切です。

Startup

目的とルールが大事!5つを決めよう!

ゆめただのり
ゆめただ

私は次の5つを決めてから、はじめました。1年半継続しています。

5つの決めたコト

  • 副業ブログサイトを立ち上げる
  • 立ち上げたブログは自分の資産にする。
  • 必要なら投資する。
  • とにかく行動、習うより慣れることを優先。
  • ブログサイト運営のスキルを身に付ける

はじめに決めるコトの重要性

決めた5つのコトにはそれぞれ意味があり、今後に大きく影響します。しっかり決めておく必要があります。

具体的には、次のようなコトに影響してきます。

5つの決めたコトと今後への影響

  • 副業ブログサイトを立ち上げる     ➡ 【どうやって稼ぐか手法を明確に
  • 立ち上げたブログは自分の資産にする  ➡ 【無料ブログはNG】
  • 必要なら投資する           ➡ 【必要なモノには惜しみなく投資する】
  • とにかく行動、習うより慣れる     ➡ 【とにかく試す、自由に試せる環境づくり】
  • Webサイト関連のスキルを身に付ける  ➡ 【自分で運営できるスキルの習得】

方向性が決まればその後の選択も決まる

ここで分かるように、決めておくべきコトが決まると、その後の選択が決まります

例えば、「ブログを自分の資産にして継続的に稼ぐ」のであれば、無料ブログはあり得ません

なぜなら、無料ブログに自分のサイトを構築しても、ブログ運営会社のモノです。

ブログ運営会社が運営をやめたら、せっかく作ったブログはそこで終了です。

Planning

はじめに理解しておこう!ブログの仕組みと構造

副業ブログは、アドセンスとアフィリエイトの2本柱で運営していきます。

アドセンスとは、広告を掲載しそれがクリックされたら報酬を得る仕組みのコトです。

アフィリエイトは、ブログ内で紹介した記事を閲覧した人が、それがきっかけでその商品が購入された場合報酬を得る仕組みです。

ここでは、この2つの仕組みについて、説明します。

Googleアドセンスの仕組み【図解】

ここでは、副業ブロガーがほとんど取り入れている「Googleアドセンス」について説明します。

  1. 広告主は、広告費を支払って広告を出稿します。
  2. ブログ運営者は、自分のブログサイトに広告を掲載します。
  3. 閲覧者が、ブログサイトに訪れ、広告をクリックし広告主サイトに飛びます。
  4. ブログ運営者にクリック報酬が支払われます。
adsense

ブログに広告を掲載するには、Googleの審査を通過する必要があります。

こちらも、副業ブロガーが実践している「ブログアフィリエイト」の仕組みを説明します。

  1. 広告主は、広告費を支払って商品をASPへ登録します。
  2. ブログ運営者は、自分のブログサイトに商品の紹介記事を書き、広告主の販売ページへ促します。
  3. 閲覧者がブログサイトに訪れ、記事を読み広告主サイトに飛びます。
  4. 閲覧者が商品を購入すれば、成果報酬がブログ運営者へ支払われます。
asp

ポイント

 ASPとは:Application Service Providerの略。業務用アプリケーションソフトの機能をネットワーク経由で顧客に提供する事業者、ないしはサービスのこと。

事前にASPへの登録が必要です。成果報酬はASPや商品によって、それぞれ支払い条件や料率が異なります。

【後悔しない】ブログに必要なモノの選び方

さあ決めよう!ブログサイトを始めるために必要な3つのモノ!

ブログサイトを開設するために、まず次の3つについて決めていきましょう

step
1
【どのような】ブログサイトにするか?


 目指すサイトイメージはどの様なものか?
 具体的なゴールのイメージを決めます。
 目指す完成イメージが決まらないと、他が決まりません。

step
2
【どうやって】ブログサイトを作成するか?


 サイトのイメージが決まれば、どの方法で作るかを決めます。
 サイト作成ツールは何を選ぶか?
 他のサイトをお手本にして決めていきます。

step
3
【どこで】ブログを運営するか?


  作成ツールが決まれば、あとはどこで運営するかを決めます。
  サーバーは何を選ぶか?
  他のサイトを参考に決めていきます。

ポイント

  1. どのような? ➡ ブログサイトを作っていくか?  サイトイメージを決める
  2. どうやって? ➡ ブログサイトを作成するか?   使う作成ツールを選定する
  3. どこで?   ➡ ブログサイトを運営していくか? レンタルサーバーを選定する

Business decisions amico
 

最終目標のブログサイトのイメージを初めに定めないと、間違った方法やモノを選定してしまいます。

Static assets amico

何を使ってブログを作成するか?

どうやって、ブログサイトを作っていくか?

初めは、「専用のソフトウェアを購入して作るのかなあ。」など迷う人もいるでしょう。

Webサイトは、CMSというもので作成・管理することができます。

CMS:「Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム

Webサイトを構成する各種の素材(画像、テキスト等)を一元管理するシステムのことです。

Analyze amico

CMSなるものの存在はわかりましたが、何を選べば良いのか

初心者にとって、安心して選択できる理由は何でしょうか?

それは、「アフィリエイターの使用実績が多いものを選ぶです。

同じ志を持つアフィリエーターが使用しているということは、

実績もあり、困ったときに答えがネットで調査できます。(これが結構重要)

ゆめただが調査した結果、選んだのは「WordPress」です。

WordPressは、ブロガーやアフィリエイターに広く愛用されているCMSです。

以下の記事をご覧ください。どれだけWordPressが使われているかわかるでしょう。

ゆめただのり
ゆめただ

この比較表は、ゆめただが独自に調査した結果をまとめています。

WordPressを選ぶべき理由がわかるはずです。

方法副業ブログ
向き
初心者
向き
初期
費用
ランニングコストライセンスサイト
資産化
レンタルサーバーアフィリエイター
使用実績
専用ソフト
・ホームページビルダー

27,500

バージョンアップ
有償

1台PCのみ

必要
専用ソフト
・シリウス

18,800

バージョンアップ

無料

1台PCのみ

必要
CMSを活用
・WordPress

テーマによる

バージョンアップ

無料テーマ有

複数サイト
OKテーマ有

必要
Webサイト
作成サービス
・Wix
×
月額1,300

複数サイトOK

不要
Webサイト作成ツール比較表

どのようなブログを目指すか?

ゆめただのり
ゆめただ

ブログアフィリエイトサイトを調査しました。

その中で、自分の目指すブログサイトイメージに近いサイトを複数サイト絞り込みました。

圧倒的に、WordPressのサイトが多かったため、それ以外のサイトは対象から外しました。

あとは、どのテーマを使っているかを調査していきました。【合計32サイト】

ゆめただのの目指すサイトイメージで選定したため、偏っているところもあると思います。

テーマ サイト数
AFFINGER5
THOR
JIN
SANGO
COCOON
DIVER
権威
その他
ゆめただが目指すアフィリエイトサイト調査結果

結果、

AFFINGER」を選択しました!

 ゆめただがAFFINGERを選んだくわしい理由は、こちらの記事にまとめています。

おすすめ記事
reason-why-I-recommended-affinger_new2
AFFINGER6(アフィンガー6)を初心者におすすめする5つの理由【後悔しないテーマ選び】

続きを見る

どこにブログを作るか?

次はコレ。どこに作るか?です。

Webサイトは、サーバー上で運営することが必要です。

始めに決めた、「作ったブログは自分の資産にしたい。」があるので、無料のブログサイトは除外です。

無料のブログサイトの場合、作成したブログの資産はブログサイト運営会社のモノです。

ですので、有償のレンタルサーバー会社を選ぶことになります。

ここで、資産にしなくでもいい方は、無料ブログも選択肢に入ります。

ただし、継続して稼ぐのに、自分で作成したブログを資産化しない選択は無いと思います。

ゆめただのり
ゆめただ

レンタルサーバーの速度や費用を比較しているサイトは、多数あります。

ゆめただは、別の観点で比較調査を行いました。

ここでは、実際になぜ選んだかの理由も含めて説明していきます。

レンタルサーバー会社比較

主要なレンタルサーバーの会社について調査をしました。

以下の主要3社を比較しました。

CoNoHa WING(コノハウイング)

Xserver(エックスサーバー)

mixhost(ミックスホスト)

一番実績が長いのが、エックスサーバー社

企業が大きいのは、CoNoHa WING社

レンタルサーバー会社開業年数運営会社資本金従業員数
CoNoHa WING2018年GMOインターネット株式会社
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号
セルリアンタワー
500,000,000円5,995名
(社員 5,327名
 臨時従業員 701名)
Xserver2004年エックスサーバー株式会社
〒530-0011
大阪市北区大深町4-20
 グランフロント大阪 タワーA 32F
99,000,000円121名
(2019年5月現在)
mixhost2006年アズポケット株式会社
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場4-10-5-702
2,000,000円10名
レンタルサーバー会社比較

アフィリエイターサイトのレンタルサーバーを調査

自分が目指すアフィリエイトサイトで使用しているレンタルサーバーを調査しました。

32サイト中、17サイトがエックスサーバーを使用していました。

レンタルサーバー会社アフィリエイトサイト使用数
Xserver17
CoNoHa WING3
mixhost3
ロリポップ2
さくらのレンタルサーバー1
その他6

結果、

  • 「実績の長さ」
  • 「自分の目指すイメージのアフィリエーターサイトでの使用実績」

から、ゆめただは「Xserverエックスサーバー)」と契約しました。

また、各社の障害報告を調べましたが、エックスサーバー社が一番少なく安定運用していました

(参考)アクセス速度の評価は、当時CoNoHa WING社の評価が、比較サイトでは一番高かったです。

さらに詳しい「レンタルサーバーの比較記事」は、こちらがおすすめです。

比較記事
rental-server-r-recommended-ranking
レンタルサーバーおすすめランキング【個人ブログ向け比較表でわかりやすく解説】

続きを見る

データベースサーバー仕様にも着目

Xserver(エックスサーバー)は、ゆめただが契約時のデータベースサーバーは、MySQLでした。

しかし、2021年3月24日付で、新規契約者のサーバー仕様を、

MariaDBに一本化する意向を発表しています。

これは、MySQL5.7のサポート終了時期が近付いていることも

関係しているのではないでしょうか。

今後の周辺技術の動向も取り入れたサービスの見直しも、積極的に行われていると感じました。

MySQL_EOL
Oracle社のMySQLのバージョンアップリリース状況
MariaDB_EOL
MariaDBのバージョンアップリリース状況

まとめ

選んだ3つのモノ

ゆめただが選んだ3つのモノ

  • WordPressでブログサイトを作成・運営  【使う作成ツールを決定】
  • AFFINGERテーマでサイト作成      【サイト作成テーマ決定】
  • エックスサーバーでブログサイトを運営 【レンタルサーバー決定】 

目指すモノが決まれば、やり方はすぐ決まる!

ゆめただのり
ゆめただ

このように、初めに目指すゴールをしっかり決めれば、やり方は決まっていきます!

後悔しないように、ご自分の目標やゴールをしっかり定めてから進みましょう!

-ブログ